後輩にオススメのプリンターを考える

家庭用プリンターが一年のうちで最も活躍するのは今の時期です。むしろ、今の時期しか活躍しないという家庭ばかりかもしれません。そういったご家庭のプリンターは、電源すら入っていなかったプリンターを突然酷使することになります。

家庭でプリンターを使ったことがある人なら誰もが経験していることと思いますが、この時期、年賀状を印刷しようとプリンターを使い始めると、思ったように活躍してもらえずに動作不良を起こすものです。そんな感じでここ何年も2年ごとにプリンターを買い換えていると後輩がボヤいていました。

そんな後輩が、今年もそのサイクルにハマってしまったらしく、プリンターを買い換えるらしいです。で、特に相談されたわけではないのですが、勝手にオススメのプリンターを検討してみることにしました。

無理やり聞き出したプリンターの要件は、以下のような感じです。

  • A4カラー印刷
  • スキャナーの取り込みがキレイ
  • 無線と有線両方
  • USBメモリとSDカードから直読み可能
  • それでいて安い
  • しかも仕様頻度が低くても壊れにくい
  • 色は白で

なかなか難しい要件ですが、検討してみました。

メーカー EPSON Canon Canon brother
機種名 EP-880AW TS8130 TS6130 DCP-J973N
インク 6色独立 6色独立 5色独立 4色独立
無線LAN
有線LAN
スマホ対応 EPSON iPrint
AirPrint
Canon PRINT Inkjet
AirPrint
Canon PRINT Inkjet
AirPrint
Brother iPrint&Scan
AirPrint
液晶モニター 4.3型タッチパネル 4.3型タッチパネル 3.0型タッチパネル 2.7型タッチパネル
給紙方法 前面カセット2段
背面手差し
前面カセット1段
背面手差し
前面カセット1段
背面手差し
前面カセット2段
背面手差し
ADF
印刷解像度 5,760×1,440dpi 4,800×1,200dpi 4,800×1,200dpi 6,000×1,200dpi
ディスクレーベルプリント
自動両面プリント A4/B5
レター
はがき
A4/A5/B5
レター
はがき
A4/A5/B5
レター
A4/A5/B5/B6
レター
はがき
ダイレクトプリント SDカード
USBメモリ
SDカード SDカード
USBメモリ
スキャナー解像度(主×副) 1,200×4,800dpi 2,400×4,800dpi 1,200×2,400dpi 1,200×2,400dpi
メーカー保証 1年(引取1,500円) 1年(引取1,500円) 1年(引取1,500円) 1年(引取2,500円)
延長保証 5年/3,000円
(引取無料・修理半額)

Canon製品を2つ掲載してみましたが、どちらも要件を満たせていないのでオススメはできないですね。EPSONは、やはり王道といいますか、そつなく要件を満たせている感じがします。「仕様頻度が低くても壊れにくい」という要件を機能的に満たすことは難しいので、延長保証を設定しているあたりが業界のパイオニア的存在と言えるでしょう。一方で、brotherはEPSONやCanonの両巨頭から水を空けられている存在かと思いますので、低価格で高機能な製品を投入してきている印象を受けます。ADFが付いていたり、自動両面プリントのサポートする用紙の種類が豊富だったりするところが、実にかゆいところに手が届いている感じです。

以上のような検討結果となりましたが、果たして後輩はこの中から選んでくれるでしょうか。それとも、まったく別の製品を選ぶのでしょうか。ちょっと楽しみです。