きょうの晩ごはん

  • カレーライス
  • 大根サラダ

IMG_0186.JPGカレーライスの作り方

  1. 牛もも切り落とし肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、いんげん、しめじを適当な大きさに切ります。
  2. 牛肉を炒め、火が通ったら野菜も一緒に炒めます。
  3. 全体的に軽く火が通ったら水を入れてアクを取りながら15分ほど煮込みます。
  4. カレールー(S&Bゴールデンカレー辛口2:S&Bとけ込むカレー甘口1)を投入します。
  5. じっくり時間をかけて煮込んだら出来上がり。

中3女子のリクエストで水少なめのトロトロを目指したら、小麦粉感たっぷりの仕上がりになってしまいました。また、カレールーを高3男子が選んだので辛口を使いましたが、辛すぎて小5男子は食べられないし、味はわかりにくいしで散々でした。

実は、完全自作カレーは生まれて初めての挑戦でしたが、不本意な結果に終わったので、近いうちにリベンジします。

大根サラダの作り方

  1. 大根を千切りにします。
  2. 千切り大根を皿に盛り、白ごまとかつお節でトッピングします。
  3. キューピーテイスティドレッシング和風をかけて頂きます。