焼豚を作ってみた

きのう、焼豚を作りました。いつもは肩ロース肉で作るのですが、よこすかポートマーケットでもも肉がわりと安かったので、買っておいたんです。特に高1女子が好きで、おとうさんメシの人気メニューの一つですし、自分でもお気に入りメニューなので、詳しくご紹介します。

使う肉は、もちろんかたまり肉です。いつもネット入りを買ってくるので、自分で糸を巻いたことはありません。

IMG_0588.JPG

まず最初に、肉にフォークで穴を開けて、味が染み込みやすくなるようにします。とにかく全体にわたって穴を開けました。

IMG_0589.jpg

次に、肉に下味をつけるため、たれに漬け込みます。いつも、エバラすき焼きのたれと創味のつゆを使ってます。こういうとこでオリジナリティ出せるとカッコいいのですが、面倒なのでいつもコレです。

IMG_0590.JPGエバラすき焼きのたれ100ml、創味のつゆ100ml、酒50mlに、適量のおろしにんにくと、おろししょうがを加えます。おろしにんにくとおろししょうがはもちろんチューブです。

IMG_0591.jpgよくかき混ぜて、肉を漬け込みます。ひっくり返したりするのがラクなので、いつもビニール袋に入れてます。ときどきひっくり返しながら、1時間ほど漬け込みます。

IMG_0592.JPG漬け込み終わったら、ボウルにあけて肉を取り出します。汁気をよくふき取っておきます。

IMG_0594.JPG深めのフライパンに油をひき、肉に焼き目をつけます。焼き目は全体にしっかりとつけます。

IMG_0595.JPG全体に焼き目をつけたら、漬け汁に水400mlを加えてフライパンに投入します。アクを取り、何度か肉を返しながら、1時間ほどからめ煮します。

IMG_0596.JPG火を止めました。

IMG_0597.JPG肉を取り出します。煮汁は、こしとってたれとして利用します。煮詰めた方がおいしくなりますので、好みの煮詰まり具合にコントロールするのがコツですね。

IMG_0598.JPG

適当にスライスして、盛りつけます。いつも、千切りきゃべつの上に乗せることにしてます。たれをかけると、きゃべつもおいしく頂けます。

IMG_0606.JPG

今回はもも肉で作りましたが、やはり肩ロースの方がおいしい気がします。でも、みんなよろこんで食べてくれました。