iPhone Xはまだか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone X発売から、きょうで6日目。予約開始である10月27日の16:38に、ドコモオンラインショップで256GBシルバーを予約しました。ですが、きょう現在、まだ入荷の連絡が来ていない状況なんです。

予約のときに、確かにつながりにくい状態だったので、アクセスが集中していたことは事実だと思います。なので、予約開始から37分後の予約完了ではあるのですが、相当数の予約がすでに入っていたんだと思います。製品供給量も少ないと聞いていますので、早期に入手するのは難しいんでしょう。

でも、そろそろ出番じゃないですかね?

ドコモさんも、入荷待ちのユーザーに対してガス抜きすべく、それまで実施していたiPhone 8/8 Plus向けの順番待ち情報をチャットやメールで提供するサービスを、11月1日11:00からiPhone X向けにも拡大し始めました。「チャットとメールで情報提供?」と一瞬目を疑いましたが、突貫でいろいろ準備しなければならないので大変なんでしょう。「そんなところにコストかけるなよ」と思いつつ、のんびり待つことにしていました。

が、その納期見込み情報提供サービス、早々にも11月2日21:00以降、現在も継続して中断しています。何が起こっているかわからないので、あくまで想像の域を出ませんが、普通に考えたら、問い合わせが殺到して収集つかなくなっているので中断した、という流れなんだと思います。

そうなると、コストうんぬんの前にきちんとサービスしてよ、という話になってしまいます。これ、容量とカラー別に分けて考えたら、基本的に予約順ですよね。だとしたら、予約番号か予約完了時刻をキーにして、それに対して入荷連絡時期の見込みをリストにしてホームページ上に貼り付けておくだけで済む話だと思うのですが、どうなんでしょう?

いずれにしても、入荷時期がわかる情報がほしいわけではなく、早く入荷時期をお知らせするメールが来る、すなわち自分の順番が回ってきてほしいだけなのです。なので、今はジタバタしてもしかたありません。とにかく、のんびり待つのみです。

頑張れApple。頑張れドコモ。