【祝中3女子本命合格】きょうの晩ごはん

  • ローストビーフ
  • 焼豚
  • チキンライス

IMG_0322.jpg

ローストビーフの作り方

  1. 牛もも肉のかたまりを1時間程度室温になじませ、塩、こしょうで味付けします。
  2. フライパンにオリーブ油を引き、肉の各面にしっかり焼き目を付けます。
  3. 肉をアルミホイルで二重に包み、タオルで巻いて2時間程度放置します。
  4. たまねぎをみじん切りにして、フライパンで炒め、塩、こしょう、にんにくパウダーで味付けします。
  5. たまねぎがあめ色になったら味ぽんと水を加え、軽く煮詰めたらソースの出来上がり。
  6. 肉を薄切りにして、きゃべつ、大根、にんじん、きゅうりの千切りの上に盛り付けたら出来上がり。

肉の両面をそれぞれ4分ほど、その他の面は1分ほど、中火で焼きました。そのあと余熱で熱入れする時間を多くとりましたが、火の通りはあとひと息という感じでした。肉の厚さにもよりますが、もう少し焼き時間を多く取った方がよさそうです。

焼豚の作り方

  1. ネット付きの豚肩ロース肉をフォークで突き、味が染み込みやすくしておきます。
  2. めんつゆ、エバラすき焼きのたれ、酒、おろしにんにく、すりおろししょうが、ざく切りにした長ねぎを加えて1時間半程度1を漬け込みます。
  3. 漬け汁ごと肉を取り出します。
  4. 肉の水分を取り、フライパンですべての面にしっかり焼き目を付けます。
  5. 漬け汁をフライパンにあけて水でのばし、しっかり火が通るように40分ほどからめ焼きます。
  6. 肉を薄切りにして、きゃべつ、大根、にんじん、きゅうりの千切りの上に盛り付けたら出来上がり。

今回は失敗でした。からめ焼きの時間が足らず、肉に十分火が通っていませんでした。しかたないので、肉を薄切りにしたあと、電子レンジで火を通したので、実は焼豚とは思えない仕上がりとなってしまいました。

チキンライスの作り方

  1. 鶏むね肉を適当な大きさに切ります。
  2. たまねぎをみじん切りにします。
  3. 鶏肉をフライパンで炒め、火が通ったらたまねぎを加えます。
  4. 玉ねぎに火が通ったら、コーンの水煮を加えて軽く炒めます。
  5. ごはんを加え、塩、こしょう、にんにくパウダー、コンソメパウダー、ケチャップで味付けして、しっかり炒めたらできあがり。