やっぱり体重計に乗ってるだけでやせるわけないよね...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨年に体重体組成計を買って、使い始めた頃は80kg近くあった体重が、67kg前後まで落ちました。体重計に乗ってるだけでダイエットできるのか?と思い、記事にまとめましたが、やはりそんな甘い話はないようです。最近、ジワジワと体重が増えていることに気づきました。

最近の体重の変化を、体重体組成計の管理アプリであるOMRON connectで見てみました。直近1か月間はなんとか横ばいを維持しているものの、現在は70kg付近に到達しています(画像左)。でも、もう少し長いスパンで変化を見てみると、増加傾向なのがわかります(画像右)。

image01.png

せっかくいい感じにやせたので、この悪い流れはなんとか食い止めたいです。実は、心当たりはあって、仕事が変わった関係で、身体を動かす量が格段に減ったのが原因だろうと考えました。特別な運動をしているわけではないので、こういった普段の生活の中での運動量の変化は大きく影響しそうです。

その運動量の変化を、iPhoneのアクティビティアプリで比べてみました。このアプリ、iPhoneだけでもデータは取得できますが、iPhoneを身につけていないときはカウントされないのが問題です。でも、Apple Watchも連携できるので、実際に身体を動かしている状態をかなり正確に反映できていると思います。

image02.png

比べたのは、2018年11月〜12月頭(画像左)と2019年4月〜5月頭(画像右)です。赤のリングはムーブ、黄緑はエクササイズ、水色はスタンドです。ムーブは、なんか動いているとそれなりにカウントしてくれます。エクササイズは、割としっかり早歩きをしないとカウントしてくれません。スタンドは、1時間に1回立ち上がるとカウントしてくれます。自身の感覚的にも、歩く量が格段に減っていることがわかっているのですが、11月〜12月頭だとわりと閉じている黄緑のエクササイズのリングが、4月〜5月頭ではほとんど閉じていないのがわかります。どうやら、ここに原因がありそうですね。

このまま放っておくと、このエクササイズが少ない状態が続いてしまいます。最近は、少し意識して歩くようにしていますが、できるだけ時間を確保して歩くようにしなければと考えています。目標としては、閉じていないエクササイズのリングを、できるだけ閉じるようにすることです。そんなわけで、きょうはムダに歩いてみました。カッコよく言うとウォーキングですね。

image03.png

黄緑のエクササイズのリングを見事に閉じることができました(画像左)。リングは30分のエクササイズで閉じることができますが、合計49分のエクササイズという結果でした(画像右)。これを、できるだけ増やせるようにすると、体重をいい感じに維持できるかもしれません。というか、そう願いつつ、少しがんばってみようと思います。